フォトグラファー MAL Works / みうらじゅんさん & birdさん 鎌倉ポートレートfor Magazine 2001 / MAL アーカイブ
- MAL
- 7月14日
- 読了時間: 2分
先日、みうらじゅんさんの新刊『アウト老のすすめ』を手に取ったのをきっかけに、ある記憶がふと蘇りました。
クローゼットの奥にしまってあった過去の印刷物入りポートフォリオを久しぶりに取り出し、懐かしい記録を辿っていると…
あった!
2001年に鎌倉で撮影した、みうらじゅんさんとbirdさんのポートレート。
当時、私は1枚の写真を1ページいっぱいに、あるいは見開きで使ってもらうことが多かったのですが、この撮影はそうしたものとは少し違う特別な時間であり、純粋に楽しかったという記憶が残っています。
当時は、著名な方々やタレント、モデルの撮影も数多く担当しており、何度もお会いする方もいらっしゃいました。
それでも私は、常に一線を引き、自分自身のスタンスを明確に保ち、サインや記念写真をお願いすることも一切ありませんでした。
他のフォトグラファーの方がどうされているかはわかりませんが、私にとっては、それが当然の姿勢だと考えていましたし、単なる憧れの延長では、本当に良い写真は撮れないと、今でもそう思っています。
営業向けに「誰々を撮影したことがある」と語るだけでは、フォトグラファーとしての本質には届かない。
被写体を素材として扱い、自身のスタイルとビジネスの目的に即して撮影に臨むこと。
そのバランスこそが重要だと考えています。
とはいえ、今となっては、みうらじゅんさんとは記念写真を撮りたかったー!
そんな素直な気持ちも感じながら、十数年ぶりに過去の作品(印刷物)を見返した時間でした。
MAL





コメント